1. HOME>
  2. 防音、音響コラム>
  3. 防音対策について>
  4. 一戸建てとマンションでのピアノの防音対策の違い

一戸建てとマンションでのピアノの防音対策の違い

投稿日:2014.11.25

一戸建てとマンションでのピアノの防音対策の違い

アップライトピアノ、グランドピアノは、電子ピアノでは出せない天然ならではの音を奏でることができます。ただ、電子ピアノがヘッドフォン、イヤホンを使って消音にできるのに対して、音を抑えることができません。そこで必要になるのが防音室の設計です。

ここでは、一戸建てにお住まいの方、マンションにお住まいの方、それぞれの防音対策の違いについてご紹介します。どのような形状の住宅に住んでいても、防音対策は可能です。

一戸建ての防音対策について

一戸建ては、マンションと違って建物が近隣から独立しているので、比較的音の伝わり方は弱くなります。しかし、音は空気を伝わって広がるため、近隣住宅への被害は少なからず存在します。では、一戸建ての防音対策はどのような方法があるのでしょうか。

①窓から漏れる音をシャットダウン

窓は開閉するため、隙間から音が漏れやすくなります。さらに、気密性が低い窓だと、閉めている状態でも隙間が生じてしまうので常に音が漏れている状態になってしまうのです。
このような現象を防ぐために、窓を二重に設計し、音を外に漏らさないような施工があります。施工後ももちろん窓を開閉できる状態を保てます。

これだけで30~40デシベルの防音が可能なので、一般的なピアノの音(90デシベル程度)から大きく抑えることができます。大規模な工事が必要なく、費用対効果が高い防音対策と言えるのではないでしょうか。

②盲点になりがちな換気扇

また、外部との通路となりやすいのが換気扇です。窓の様に開閉できるものではなく、防音の観点からすると単なる穴になってしまう場合があるのです。換気扇から伝わる音はよく響き、室内にダイレクトで届いてしまうのです。
この場合、室内からの音を外部に通さないと言う視点ではなく、外部の音を室内に入れない対策方法が有効です。換気扇の通気口部分に「防音チャンバー」と呼ばれる音の入射角を狭めるグッズがあるので、防音チャンバーを取り付けるだけで音を入りにくくすることができます。

これは室内の音を出しにくくする効果も期待できますし、大規模な工事も大幅なスペースも要しません。ピアノがある部屋に換気扇があるご家庭では、こちらも手軽にできて効果の大きい防音対策です。

マンションの防音対策について

マンションは近隣と密着した住宅設計のため、高い遮音性が必要となります。新しいマンションでは防音設計がしっかりと取られている場合もありますが、近隣住宅と接している分、物質の振動が原因の騒音トラブルも起きやすくなります。ではマンションの防音対策の具体例としては、どのような方法があるのでしょうか。

①体振動を抑える設計

ピアノは地面と接していますし、音は壁や天井を通して聞こえる場合があります。
床への振動を抑えるためには、ピアノを床から離す必要があり、ピアノ架台やマットを敷く必要が出てきます。

ピアノ架台やカーペットは厚ければ厚いほど効果は高くなりますので、架台の場合は10㎝以上の段差を作ると効果的です。また、カーペットやマットはピアノの足の部分だけでなく、脚で踏む鍵盤の下にも敷くとペダルによる個体振動も防ぐことができます。

②防振ゴムを使って振動を吸収する

部屋の設計でも使われる防振ゴムをピアノの足に設置する方法もあります。これも上記の防音対策と同様にピアノ自体の音の振動を他の物質に伝わりにくくする効果があります。ピアノ設置型の防振ゴムの場合、費用が格段におさえられますし、床のキズやピアノの安定性の向上にもつながりますので、非常に便利なグッズです。

③マンションでも窓にはご注意

一戸建ての場合は固体振動による騒音は起こりにくいのですが、マンションも空気振動による騒音被害が多くあります。窓を開け放してピアノを演奏すれば、当然空気を伝わって近隣に届いてしまいます。窓に防音対策を施すことはマンションにおいても効果的です。
いずれの住宅に住んでいても、しっかりと防音したうえでピアノを楽しみましょう。

商品案内

ミュージックキャビン
ミュージックキャビンは、セミオーダーシステムのユニット式ですので、柱や梁の形、扉や窓の位置に合わせて、ムダなく、そして、設置場所にキズをつけることなく施工できます。

詳細を見る

オーディオ・ホームシアター
今お持ちのシステムのポテンシャルを最大限引き出し、ご自宅に居ながらにして廻りに気兼ねなく、お好きな音楽をお好きな時におもいきり満喫できる快適で高い遮音性能と優れた音響性能のリスニングルームをご提供いたします。

詳細を見る

商品一覧を見る

施工事例

コラボレーション
集合住宅や戸建住宅の防音室の工事に際しましては、様々な建築会社、デベロッパー様と連携を取らせていただいております。
「MUSISION 新江古田」のみ。

詳細を見る

施工事例一覧を見る

コラム 施工事例ギャラリー 過去の実績一覧はコチラ 音楽雑貨専門店♪プレリュード

音楽雑貨専門店♪ プレリュード

ページトップへ